サンプル

遊技団の歴史/ 団員紹介/ 道具の紹介

遊技団の歴史(2004年以前)



この文章は前々ホームページ管理者のマイティによって書かれたものです。

平成13年度

年号 出来事
2001/7/12 遊技団誕生。この日も一人で大道芸の練習をしていたY氏は、「大道芸はみんなでやるものだ。一人でやっていても上達しないし、第一面白くない。そうだ、サークルを作ろう!」と思い立ち、遊技団が結成される。
2001/11/3 2001/11/4 2001/11/5 広島大学大学祭に参加。遊技団初のイベント参加であった。やった内容はジャグリング。反応は良好であり、いろいろな人と一緒にジャグリングの指導をした。しかし天候があいにく雨だったのに加えてメンバーは実質一人のままで非常にさびしかった。そして場所を移動したのだがY氏が少し場所を動いていた間に、そこに一人の客がやってきていた。彼の名はM氏(当時19歳)。彼は南京玉簾に興味があり、遊技団の存在を知って探しにきたのだ。彼は、誰もいないので仕方なくそのまま帰ってしまった。
2001/11/20頃 M氏は遊技団が鏡山公園で活動していることを知ってそこへ向かい創始者Y氏と出会う。彼はそのまま入部し、初の新入部員となった。念願の南京玉簾も購入した。この後彼はやりたくなった道具を次々と増やしていき、サークルで一番多種多様な道具に手を出すことになる。
2001/12/20頃? Mさんに遊技団の存在を聞いたH氏が入部し、部員数が3人になる。鏡山公園で子供たちと触れ合いながらのんびり練習していた。


平成14年度

年号 出来事
2002/4/3 広島大学入学式会場にて新入部員を勧誘した。しっかりと準備し、ジャグリング、バルーンモデリングを行った。しかし反応は芳しくなく、あまり関心を持ってもらえなかった。
2002/5/30頃? ホームページで遊技団の存在を知った社会人D氏が遊技団に入部。部員は4人に増えた。又、このころ活動場所を鏡山公園から広島大学内にあるスペイン広場へと移し、週一回土曜日の朝活動した。
2002/6/15頃? 新入生がついに初めて見学にくる。しかも創始者Y氏と橋の上で運命の出会いを果たしたパントマイマーであった。しかし、二度ほど来られたあと連絡が途絶してしまった。遊技団史上最大の不覚の一つである。
2002/6/20頃? ついに新入生が一人入部してくれた。彼女の名はY氏。これでメンバー数が5人となった。またこのころ、活動日に毎週木曜日の大学会館の会議室での練習を加える。
2002/6/30 広島大学ゆかた祭りにメンバー全員で参加し、バルーンモデリング、ジャグリング、南京たますだれを行った。雨のため移動を余儀なくされたが、反応は良好で特にバルーンモデリングが受けた。
2002/7/4 広島大学歯学部附属病院七夕祭りにおけるステージにて、ジャグリング、南京たますだれを行う。遊技団初のステージでのイベントであり、当時の最強メンバー(新入部員Y氏は本当に入部したてだった為不参加)で参加した。結構反応もよく、初めての舞台としては成功だったといえる。しかしM氏個人には南京玉簾に対してトラウマを残してしまう。
2002/7/19 八本松コープ10周年フェスタにおいてバルーンモデリングを行う。バルーンが子供たちにものすごく受け、子供たちに囲まれっぱなしであった。
2002/7/27 八本松コープ土曜夜市においてバルーンモデリングを行う。ここでもバルーンが子供たちに受けた。
2002/8/3 安芸津町夏祭りにおいてステージにてジャグリング、バルーンモデリングを行った。ジャグリングがあまり受けなかったのとは対照的にバルーンが特に子供たちを中心に受け、ステージの上で子供たちに囲まれながら風船を作った。
2002/10/15頃? 突如新入部員ラッシュが起きる。R氏が入部し、R氏の紹介でO氏が入部。さらにT氏が入部し、部員が一気に倍になった。
2002/11/2 2002/11/3 2002/11/4 広島大学大学祭においてジャグリング、バルーンモデリングを行う。寒い中ほとんどM氏一人でやっていたこともありステージ的には問題があったが、大道芸を知らないたくさんの人が大道芸道具を使って一緒に練習することができ、成功だったと思う。
2002/11/9 竹原市えびす祭りにおいてバルーンモデリングとジャグリングを行った。なかなか受けたと思われる。
2002/11/10 しまね大道芸大会に参加させてもらい、ジャグリングを行った。色々な大道芸人と出会った。ここで今も遊技団メンバーの大切な友人であるW氏に出会うことになる。W氏は島根にある某大道芸チームの一員であり、当時の部員の誰よりもはるかに上手かった。初めて他の大道芸関連団体の人と友人になれた。
2002/11/11 広島大学留学生懇親会にてバルーンモデリングを行った。ものすごく急な話であり、ステージとしては非常に悪かった。遊技団史上最悪の失態の一つとして、後の教訓になった。しかしその後子供たち相手に作り続けたバルーンに限って言えば、子供たちにすごく受けて子供たちに囲まれっぱなしであった。創始者Y氏は後にこのときのことを思い出してはすごく楽しかったと言っている。
2002/11/17 上下町白壁祭りに参加しジャグリングと南京たますだれをステージで行った。反応はそこそこ。なかなかいい舞台だった。M氏自身はまたしても南京玉簾がトラウマになったが、創始者Y氏はいい舞台だったと後に語っている。
2002/11/23 ドコモショップ広大前店にて広告活動をした。バルーンモデリングをやって子供たちに配るというものであったが、子供が少なく反応は芳しくなかった。それでも、喜んでくれた人も結構いた。
2003/12/15頃? このころ、K氏、S氏が入部する。
2003/1/20 広島大学教育学部前広場での自主大道芸ショウを行い、ジャグリング、デビルスティック、バルーンモデリング、ディアボロをステージで行った。教育学部の人たちには受けがよく、反応は良好で、かなりいい舞台だった。
2003/2/15 臨時部会を開き、M氏次期団長に就任。


平成15年度

年号 出来事
2003/4/3 広島大学入学式会場にて大道芸を披露する。ボールジャグリング、クラブジャグリング、ディアボロ、デビルスティック、棒術を行った。だがしかし、去年よりもたくさんの人に見てもらえたとはいえ、やはり新入生をうまく勧誘することができなかった。またこの時、後に遊技団のメンバーとなるK氏に初めて出会った。
2003/4/5 東広島市の宗近病院の文化祭の舞台および外周部にて大道芸ショウを行った。ボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、棒術、ディアボロ、南京玉すだれ、リングを行い、反応も結構よかった。またこのときの様子が、「リビング東広島」に掲載された。
2003/4/10頃? 部員にさらにA氏が加わり、そして入学式で出会った新入生K氏が入部した。
2003/5/10 竹原市の地域生活支援センター365ほかで開催された第3回ハートレボリューションにて大道芸ショウを行った。このとき着ぐるみボランティアの方と一緒にやることになり、遊技団としてはボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、バルーンモデリングをステージでやった。反応は結構よかった。やはり風船が受けて、ステージ後に同じくボランティアに来ていた人たちと一緒に風船でお祭りを盛り上げた。
2003/7/7 広島大学歯学部で開催された七夕祭りにて大道芸ショウを行う。ボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、南京玉すだれを行った。去年に引き続いて依頼の来た初めてのイベントであり、来年も依頼してもらえるように結構努力して臨んだ。受けもよく、反応は上々であったと思われる。しかしM氏は、結局思うほど上手にはできなかった。一年前より上達はしたが結局何も変わっていなかった。次こそはやってやる。と、後に語っている。
2003/7/26 西条にある本永病院にて、大道芸ショウを行う。ボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、バルーンモデリングを行ったうえで、遊技団史上初のジャグリング教室を開催した。患者さんの受けも結構よく、反応は上々であったと思われる。
2003/8/1 高屋にある西の池学園にて開催されたふれあい祭りにて大道芸ショウを行い、ボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリングを行う。この中でも特にバルーンモデリングを中心に行い、ものすごく受けて反応は上々であった。しかしM氏は、風船をたくさん割ってしまったことが心残りだと後に回想している。
2003/8/2 安芸津町にて行われた安芸津町夏祭りに参加し、ステージにて大道芸ショウを行う。昨年に引き続き二回目の出演で、ボールジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリングを行った。M氏は自分がやったジャグリングで緊張のあまり失敗してしまったためすごく後悔していた。しかし中心として行ったバルーンモデリングがやはり一番受けてものすごく反応がよく、最後まで子供たちに囲まれ続けた。創始者Y氏はすごく楽しかったと後に回想している。
2003/8/14 島根県大田市祖式町にて開かれた夏祭りに参加し、ステージにて大道芸ショウを行う。内容は、ボールジャグリングとデビルスティック、そしてディアボロを行った。R氏が地元アメリカに帰ってしまうため、R氏との最後のイベントとなった。ステージでは焦って失敗が目立ったように思ったが、その後バルーンなどにより子供たちと触れ合え、皆さんにも楽しんでもらえた。R氏もすごく楽しかったと後に語っている。
2003/8/15 御調町にて開かれた御調町夏祭りに参加し、ステージにてジャグリング、デビルスティック、ディアボロを行った。M氏は焦って失敗が目立ったように思われたが、創始者Y氏のジャグリングとM氏との連係技はほぼ完璧であった。その後ステージ以外の各所で行った大道芸はやはりバルーンがすごく受けて、子供たちに喜んでもらえた。
2003/8/18 お手玉協会の人が広島大学に来られ、お互いに技を見せ合ったりお話をしたりした。すばらしい技を見せてもらえて感動したと、M氏は後に語っている。
2003/9/14 2003/9/15 お手玉協会のお誘いで、呉ポートピアパークにてお手玉作り教室の横でジャグリングをした。あいにく参加者は創始者Y氏のみであったが、「すごい」と見てくれる人はたくさんいた。得るものが多かったとその時Y氏は語ったという。
2003/9/23 吉田町にて行われた「どうぶつ愛護のつどい」に参加した。バルーンモデリングでのどうぶつ作りと大道芸ショウを行い、ものすごく受けた。特にバルーンモデリングは風船300個が瞬く間に消えるほどであった。とても楽しかったとA氏は語っていた。
2003/10/12 本郷町で開催されたお祭りに参加し、ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、南京玉簾を行った。特にM氏は死力を尽くして参加し、たくさんの人に喜んでもらうことができた。M氏にとって忘れることのできない思い出になったと後に語っている。
2003/10/19 西条中央公園にて行われた異文化交流ガドガド祭りへ参加し、ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、南京玉簾、ローラーボーラー、バルーンモデリングを行った。ディアボロ、ジャグリングが好評で、たくさんの人に喜んでもらうことができ、メンバー全員、とても楽しむことのできたイベントであった。
2003/10/26 倉敷チボリ公園で開催されている大道芸フェスティバルへ参加し、大道芸を披露した。ジャグリング、デビルスティック、ディアボロを行った。同じように大道芸をやっているたくさんの人に出会うことができ大変勉強になったと、M氏は語ったという。
2003/11/1 2003/11/2 2003/11/3 広島大学大学祭に参加し、ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリング、ポイ、南京玉簾を行う。遊技団設立以来3回目の参加ということもあり、ステージはたくさんの人に喜んで見てもらえたし、また大道芸を知らないたくさんの人と大道芸をして、大道芸を知ってもらうことができた。みんなに楽しんでもらえて成功だったとM氏は語った。
2003/11/7頃? 部会を開き、K氏が副団長に就任する。
2003/11/9 高美ヶ丘にあるフレーベル幼稚園にて行われたバザーに参加し、主として幼稚園児に大道芸を披露した。ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリング、南京玉簾を行った。広島大学のサークルである子供クラブさんとともに参加し、幼稚園児たちと遊びながら楽しく大道芸をすることができた。みんなに楽しんでもらうことができて本当によかったとM氏は言っている。
2003/11/23 山県郡千代田町にあるスーパーマーケット「サンクス」にて大道芸を行い、ジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリング、南京玉簾を行った。2回のステージがあり、両方とも全力を尽くした。見ていただいた皆さんに喜んでもらうことができてよかったと、M氏は語っている。
2003/11/28 広島市内のホテルにて開かれた広島大学留学生懇親会に参加し、大道芸を披露した。去年に引き続き2回めの参加だったが、今回はステージではなく会場のスペースの一部にてバルーンモデリング、ジャグリング、クラブジャグリングを行った。今回は去年と違ってしっかりと大道芸ができ、子どもたちにすごく受けてとても楽しかったと、M氏は語る。
2003/11/30 広島市内のスーパー「カジル」前にて大道芸ショウを行い、ジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリング、南京玉簾を行った。サンクスのイベントと同様に2回のステージがあり、この時の経験を参考にして全力を尽くした。今までの中で最もいいステージの一つだったのではないかとM氏は思ったという。
2003/12/7 東広島市の高美が丘3丁目子ども会のクリスマス会へ参加し、ジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、南京玉簾を披露した。全体的にいいステージができて、M氏は小学生たちと楽しいひと時を過ごすことができてとても楽しかったと語っている。
2003/12/14 デイサービスセンター「さくらんぼ」五日市ケアセンターにて大道芸を行い、ジャグリング、デビルスティック、南京玉簾、ディアボロ、バルーンモデリングを披露した。お客さんはお年寄りが多く受けるかどうか心配だったが、皆さん大変いい方で僕たちの芸を喜んで見てくれた。また、その後でお年寄りと楽しく食事やおしゃべりをすることができた。お年寄りとも触れ合えてすごく楽しかったとM氏は語り、とても健康的な食事ができてよかったとK氏は語った。
2003/12/20頃? 突如新入部員ラッシュが起きる。新たに副団長K氏の友達の一年生教育学部K氏と生物生産学部M氏が入部し、さらにこれまた一年生の理学部M氏が入部、現在のメンバー16人となった。また、このころ毎週木曜日に行っていた活動を水曜日に変更する。よって毎週水曜日と土曜日の活動になった。
2004/1/22 広島大学内スペイン広場にてゲリラ大道芸ショウを行い、ジャグリング、デビルスティック、ディアボロを披露した。あいにくの雪で気温も非常に寒かったこともありお客さん自体が少なく、とても大変だったが、それでも見てくれた人に喜んでもらうことができてよかった。M氏はこのときのイベントは、手をくじいていたこともあり大変だったがこれでサークルの知名度を上げることもできたし、お客さんに喜んでもらうことができてよかったと語っている。
2004/2/27 大道芸サークルの追いコンを開く。この時4年生である創始者Y氏、O氏、A氏がサークルを卒業した。これによりサークルの主力メンバーの半分がサークルを去ってしまいサークルの体制も大幅に変化することとなった。
2004/3/7 西条中央公園で開かれた西条日曜商店街に参加し、ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロを披露した。一年生(K氏&M氏)が主力となる初の外部イベントであったが成功することができて、たくさんのひとに喜んでもらうことができた。
2004/3/17 以前にイベントに呼んでいただいた西の池学園の誕生日会にて大道芸を披露し、ジャグリング、クラブジャグリング、デビルスティック、ディアボロ、バルーンモデリングを披露した。大道芸は成功できてたくさんの人に喜んでもらうことができたし、イベントも皆さんいい人ばかりですごく楽しかったと団長M氏は語る。
2004/3/28  西条にある介護老人保健施設「きさか」にて大道芸を披露し、ジャグリング、バルーンモデリングを披露した。たくさんのお年寄りに喜んでもらうことができてよかったと副団長K氏は語る。
2004/3/31  高屋にあるパブリコーポの子ども会にて大道芸を披露し、ジャグリング、バルーンモデリング、デビルスティック、ディアボロを披露した。たくさんの子どもたちが喜んでくれて、団員たちもまた楽しむことができた。すごく楽しかったと団長M氏は語った。


平成16年度

年号 出来事
2004/4/3  広島大学入学式会場にて大道芸を披露する。ボールジャグリング、クラブジャグリング、ディアボロ、デビルスティックを行った。今年で三回目ということもあり場慣れはしたのだが、やはり押しがたりないのかあまり勧誘することができなかった。またこの時、後に遊技団のメンバーとなるF氏に初めて出会った。
2004/4/7 入学式の時出会ったF氏が入部してくれた。今年度初の新入生入部となる。
2004/4/14 近畿大学工学部の新入生M氏がわざわざ広島大学に見学に来てくれて、入部してくれた。初の他大学部員となる。
2004/4/18 次のイベントに向けて練習に励んでいる。目下ディアボロとデビルスティック、そして5つ玉に挑戦中である。

現在    2004年から2006年






トップ>>遊技団とは?>>遊技団の歴史 >> 2001年から2003年